No.83



皆さん  こんばんは~

またまた 広告が載ってしまうくらい 更新が 遅くなってしまいました~



今回は 子供の頃飼っていた ピッチ と ピッチラコ のお話しをしたいと思います

そして お話しと写真は 全く関係ありません ( ̄▽ ̄)笑


        620.jpg


私が中学2年の頃

友達とお祭りに行った

そこには 可愛いいひよこが 売られていました

赤とか緑...青...色を変えられ 小さな箱に ぎゅうぎゅうに 入れられ売られていました

今 冷静に考えると 酷い話です

人間は 残酷な生き物だと 自分もその一部だと 苦しくなります

        622.jpg


そんな事を 思いながらも その中の 黄色いひよこを 二羽

私は衝動的に買ってしまいました



家に連れて帰ると 母は「すぐに 死んでしまうよ....」と 何とも言えない顔を

したのを 今も鮮明に 思い出します


        621.jpg


しかし 母の心配をよそに 私は夢中

最初は自分の部屋で 大きなダンボールにお家を作り 育てていました

名前は ピッチ と ピッチラコ....

何故 その名前になったのかは 覚えていません 笑

ピッチ と ピッチラコ は 私になつきました

「おいで! ピッチ ピッチラコ!」って呼ぶと 二羽とも 走ってきます


右肩には ピッチ  左肩には ピッチラコ

可愛くて可愛くて 学校から急いで帰って来て お世話する

友達より ピッチとピッチラコが大事  笑


        623.jpg


やがて 二羽は 大きくなってきて 部屋に一緒にいられなくなり

外に小屋を 作りました

材料は  おこずかいをつぎ込み 金物屋で買ってきました

手こずりながらも わりと 上手く出来ました

その小屋に 二羽をいれました


誇らしげに見えます



その頃は 野良猫が沢山いたので 猫は天敵でした

毎日毎日 猫からも 雨からも 二羽を守りました



        624.jpg


ようやく とさかが生えてきた頃

二羽の様子が おかしくなって来ました

元気が 無い.....

心配で心配で 私は びっちり二羽の側にいました

学校も サボったりしました

母は そんな私を やりたい様にさせてくれ 何も言いませんでした

        626.jpg


ある日 とうとう ピッチが 死んでしまいました

私は 大泣きし亡骸をタオルでくるみ ずっと抱いていました

そして
ピッチが死んで 一週間日後 くらいに ピッチラコも 死んでしまいました

泣いて泣いて 顔が腫れ上がる程 泣きました


更に ショックな 事が分かりました


死んでしまった原因が 餌の栄養不足だったのです


        627.jpg



ピッチ ピッチラコ ........ごめんね......

謝っても 謝っても ピッチと ピッチラコは 戻って来ません



その時私は 何の知識も無く 生き物を 育てる事が 罪である事を 知りました



        629.jpg


短い間 幸せをくれた ピッチとピッチラコと

やりたい様に やらせてくれた 母に 感謝の 思い出



        628.jpg

        
 最後まで 見て下さった方々 有難うございましたm(_ _)m
