No.77


去年の末 娘から 紹介され介護の仕事をやりはじめました

もともと 違う仕事を14年間やっていましたが いろいろな想いがあり これからどうするか
悩んでいました

娘はもう何年も介護の仕事についています

その娘から 働いてみないかと 話が来て

あれよあれよと言う間に 今の仕事をしつつ 介護もする事になった

介護の仕事は 大変なイメージだし だいいち 何も資格もない私が 出来るのだろうか?

周りも「 あなたには無理じゃない?」と言われました

ただ 唯一娘は 何故か  向いてなくもない気がすると 言っていました




       540.jpg


自分でも 人と関わって行く事が苦手な 私に向いているとは思えなかった

でも 流れに 逆らわず流されるのも悪くない

やってみないと わからないしね?



       541.jpg


娘が私に 最初の仕事前に言った一言「ママが どんな風に仕事をするか 見ものだ 」

ひどくね?(´Д` )



何度か 通いはじめて いろいろな事を 娘から学ぶ

無駄になる事が無いのに 驚く毎日



       542.jpg


利用者さんは 様々な 家庭の事情と 病気を 抱えている人が多い

暴れて殴る人もいる 

娘は 言いました

「私はどんな 利用者さんでも 逃げないで向き合って来た  進歩するためには
絶対逃げてはだめだ」

なんかね

娘が お母さんに見えました 笑



       543.jpg

ある日

認知症がかなり進んでいる ○さんは 何時もの様に 一人でずっと話していました

会話は ほぼ出来ず 全介助が必要な方なのですが

何か落ち着かない......?

娘の方を見ると( トイレかも)の口パク


○さんトイレ行こうか~?

一緒に トイレに向かう

       544.jpg
  
ズボンを下ろして 腰掛けてもらう

その間にも ○さんは 天井を見て ずっと喋っている

○さん 出ないのかな?


落ち着き無く
ずっと 不明な事を しゃべっている○さん



       546.jpg
 

しだいに それが 怯えている様にみえた

悲しそうな顔

「○さん 大丈夫だよ 大丈夫」

背中をなぜながら 何度も繰り返した  大丈夫


○さんに 触れた時 悲しい心 怯えた心が 伝わって来て  私は一緒に悲しくなった

大丈夫  大丈夫

すると 急に我に返った様に 「離れて下さい かかるとこまるので」と 言いました


その瞬間 トイレ完了! 良かった( ̄▽ ̄)





       545.jpg


解らない事を 喋っていても

かからないように私に気づかってくれた ○さん

ありがとう  






私は まだ 介護の入口にも立っていない

誰かの役に立ちたいなんて おこがましくて言えない

逆に いろんな事を 教えてもらって 私が救われている


でも いつか 少しでも 誰かの心に寄り添えたら

こんな 幸せな事は無いのかもしれない



介護の世界は 厳しい中 私はぬるい環境にいます

これから やめたくなる瞬間も 多分くるでしょう

でも その中で 自分の心の行方を 自分で確かめてみたいのです

自分でも自分が解らない新しい道    娘に教育されながら 一緒に

ゆっくりと 前に進んで行こうと思います



お付き合い有難うございましたm(_ _)m




No.76

皆さん 遅ればせながら 昨年は お世話になりました!

今年もよろしくお願い致します~m(_ _)m


ブログも 書き出してから いつの間にか2年目を迎えようとしています

見に来て下さる方も 少しずつ増え 感謝でいっぱいです

本当にありがとうございます!m(_ _)m






       今年もよろしく お願いしますー図1  めえ~   
       530.jpg



2年で76回.........少ないのかな?

最初は 1週間に一回書いてたのに



       531.jpg


去年の年末は とうとう 広告が載ってしまいました 笑 (一ヶ月書かないと広告が勝手にのります)

でも 忙しくても ブログは自分の中で 大切な場所なので

今年も 沢山書いていきたい


       532.jpg


自分が いていい場所

自分の表現が出来る場所





       533.jpg


それを 見に来てくれる人がいるなんて

信じられない 喜びです



       534.jpg


ここがあるから  絵も 描きたくなるし

写真も撮りたくなるし

言葉でも 遊びたくなるのです

537.jpg




絵を描く事

写真を撮ること

文を書くこと

音楽.......

ここは 私の大切な場所

大事に育てて行きたい








       536.jpg




皆さん 「遊び心の扉へ」 ようこそ

これからも よろしくお願いしますm(_ _)m